Monacaの絵とetc

絵や諸々についてがメイン。気になったことを色々学びながら記事にしてるブログ

描き方メモ 【男女でこんなに違う!腰(及び尻)のアタリの付け方】

f:id:ooowl:20190802184522j:plain

 

腰というか、男性のお尻や骨盤は、思った以上に小さいです。むしろ足の一部と考えた方が、捉えやすく、描きやすいのではないかな〜と思います(個人の感想!)。

 

女性は体に丸みがあると言いますが、腰までも、こんなに丸いものなんだなぁ、と感心してしまいます。

 

男性を描いた後に女性を描くと、尻を含め、骨盤の大きさの差に驚かされます。実際に描いてみると、思った以上の差なのです。

 

男性はキュッと小さい方が男らしく、女性は大きめで丸みがある方が女らしくなります。

 

手塚治虫さんや白土三平さんなどの男性と女性の描き方を見ると、特にわかりやすいのではないでしょうか。

 

現代の漫画やアニメなどでは、作風により、あまり差がないものも多く見受けられますが、この図にあるような"男らしいキュッと小尻"、”女性らしい丸み”は共通していると思います。

f:id:ooowl:20190802211958j:plain


 

f:id:ooowl:20190802211238j:plain

 

 

↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いします! ↓↓↓
  
新ポーズカタログ2男性の基本ポーズ編

新ポーズカタログ2男性の基本ポーズ編

 
新ポーズカタログ1女性の基本ポーズ編

新ポーズカタログ1女性の基本ポーズ編

 
どろろ(1) (手塚治虫文庫全集)

どろろ(1) (手塚治虫文庫全集)

 
カムイ外伝-スガルの島- (ビッグコミックススペシャル)

カムイ外伝-スガルの島- (ビッグコミックススペシャル)