Monacaの絵とetc

絵や諸々についてがメイン。気になったことを色々学びながら記事にしてるブログ

描き方メモ【横顔】

f:id:ooowl:20190720013424j:plain

 

※あくまでも、個人的なまとめメモなので、間違ってても悪しからず!※

 

 

 アゴの対角線上が平っぽい(後頭部)

綺麗なカーブ(頭頂部)

これはどの角度も応用できます。これに気付いた時は、苦手だった頭の形を描くのがとても楽になりました。

 

 

耳の付き方がちょっと斜め

アニメや漫画の場合、多くは垂直に描かれることが多いですが、実写をスケッチしていると、少し斜めに見えます。

この斜めのニュアンス(三次元的な流れ)を、よく観察してスケッチしていくと覚えていくと、耳周りに優美さが出ます(※個人の感覚)。私はこの感じが描いていてとても好きです。

 

 

また気が付いたことアップデートしていけたらいいな。生え際とか、、、もみ上げ今回は描かなかったけども〜。

 

とりあえず、今の所描いていて気をつけてることまとめでした〜!

 
 
 
 
 
 
↓↓↓ 応援クリックよろしくお願いします! ↓↓↓
    
美術解剖図ノート (みみずく・アートシリーズ)

美術解剖図ノート (みみずく・アートシリーズ)

 
スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-

スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版-